なみのすけの
コーチング悠々ゆうゆう閑々かんかん

ありのままの
自分を信じる

真のコーチングを
見極めるため
共に学び
共に育つ

一生青春 マスターコーチ ”なみのすけ”

コーチング継続の3点セット

water

きいちゃん: ししょう!! こんなに長くどこに行っていたのぉ すごく心配していたんだよぅ

なみのすけ: おお きいちゃん来てたのか 心配かけてすまんかったのう これはおみやげじゃ…

きいちゃん: いったい何していたの?本当に心配していたんだからね

なみのすけ: 修行じゃよ きいちゃん コーチングの修行 コーチングの勉強をしに日本各地に行っていたんじゃ

きいちゃん: えっ?ししょうはもう師匠なんだから修行なんかしなくてもいいんじゃないの

なみのすけ: そうもいかんのじゃよ きいちゃん コーチングにはな 継続の3点セットというもんがあるんじゃ

きいちゃん: え?けいぞくの3点セットってなんなの?

なみのすけ: じゃあ訊くが ここの水がこんなに澄んできれいなのはどうしてかな?

きいちゃん: うぅんと それは ずっと 山の水が流れ続けているからじゃないの

なみのすけ: そうじゃ さすがきいちゃん そのとおりじゃ じゃあもう一つ訊くが その水の流れが無かったらどうなるかのう

きいちゃん: きいちゃん 知ってるよ なんか緑のようなものが生えてきて くさくなっちゃうんだ まえにお掃除手伝ったときに気がついた

なみのすけ: それが 3点セットが必要な理由じゃ

きいちゃん: わかった 水が臭くならないように修行をするんだね それは わかったんだけど 3点セットって何なの

なみのすけ: コーチング継続の3点セットというのは ①コーチングを受ける ②コーチングをする ③コーチングを勉強する の 3つじゃ これはどれも大切なことで どれが欠けてもいけないし すべてのバランスが取れて はじめてコーチが成長するものだと考えとる 前に出した質問の4つめにもコーチングを受けることが大切じゃといったんじゃが コーチという水が臭くならないように ワシのような歳になっても この3点セットを続けなければならないし それができないようじゃ 真のコーチとは呼べないと思っておる  それにコーチの資格更新には この3点セットの証をみせないとコーチを名乗ることができなくなるんじゃ コーチという水が臭くならないようにするといったんじゃが 本当に大切なのは 水の質じゃ 流れ続けたとしても きれいな水でなければならぬ

 

きいちゃん: ふうん そうなんだ 勉強って学校が終わるまでやればいいと思ってたんだけど おじぃちゃんやおばあちゃんになっても ずっと 勉強するんだね~

なみのすけ: そのとおりじゃ ワシの修行はずっとずっとずっとずっと続くんじゃ

きいちゃん: わたしも ずっときれいなみずでいられるように がんばるょ

なみのすけ: きいちゃんは 頼もしいのぅ その気持ちが一番大切じゃ ワシもきいちゃんに負けないようにがんばるとするかのぅ

きいちゃん: さぁ 入って入って ししょうの好きな ようかんがあるって ばぁばが言ってたよ

なみのすけ: ほほう ようかんか よう食わん なんちゃって 久しぶりぶりじゃなぁ 熱いお茶で食べるとするかのぅ ありがとうな きいちゃん

きいちゃん: そこんとこ よろしく哀愁!!(笑)