なみのすけの
コーチング悠々ゆうゆう閑々かんかん

ありのままの
自分を信じる

真のコーチングを
見極めるため
共に学び
共に育つ

一生青春 マスターコーチ ”なみのすけ”

随喜(ずいき)が心の底からできる人

随喜(ずいき)って言葉を皆さんは知ってる?

野菜じゃないぞっ  ズイッキーニ・・・。(苦笑)

随喜とは 「他人のしあわせを喜ぶ」ことなんよ

仏教用語らしいんじゃけど 皆さんは 他の人の幸せを喜んでおられる?

まあ 今風に言うと SNSの投稿にいいね!をするような意味なんじゃろうか

ただなあ

表面的にはいいねをしておいて 実はその人に対して 妬(ねた)みとか自己嫌悪感とかがにょきにょきと湧き出したりしたり・・・。

でも

たとえそんな感情が湧き出したりしたとしても たぶん それは 人間として 自然のことじゃろうじゃん

ワシ的には 他人と自分を比較してしまうからそのような感情がわいてくると思っておるんじゃけど そういう自分を否定することはないと思うんよ それを自分自身の行動力に変えることができれば それはそれで大切なエネルギーじゃろうじゃん

ただ

コーチの資質には この随喜(ずいき)が必要だと思うんよ

コーチはクライアントさんの目標達成等に向けてしっかり話を聴き 承認や質問を投げかけて行動を促すわけなんやけど

時には結果が伴わないこともあるじゃろうし 目標達成の暁には一緒になって喜びを分かち合う

これが 形だけじゃなく 心底できる人が コーチになってほしいと思うんよ

クライアントの最高の応援団として

人の喜びを自分のこととして喜んだら自分の人生の喜びも数倍になるからなあ

今日はこの辺で勘弁してもらおうか

そこんとこ、よろしく哀愁