なみのすけの
コーチング悠々ゆうゆう閑々かんかん

ありのままの
自分を信じる

真のコーチングを
見極めるため
共に学び
共に育つ

一生青春 マスターコーチ ”なみのすけ”

質問2の解説じゃけ

質問2 コーチは指導や教えることが仕事じゃけ

質問2 答えは×(ばつ)じゃけ!!

(解説じゃ)
皆さんご存知と思うけど、サッカーやバスケットボールとかスポーツのコーチは ホワイトボードに戦略とかを描いたりするよね。

また プロ野球では 投手コーチや守備、打撃コーチや走塁コーチなどもいて 分業して技術的な指導をしているイメージがあると思うんじゃけど 教えたり指導したりすることはティーチングと言われていることなんよ。

これはスポーツのコーチとして間違いじゃないんだが ワシが言う真のコーチという意味でのコーチは教えたり指導をしないのが原則じゃけ。

質問1のところでも触れたが 「その人の望むところまで送り届ける」というのが大切で 選手をコーチが望むところに送り届けるわけではないわけなんよ。

教えたり指導したりしないことを不思議に思われる人も多いとは思うが 真のコーチが提案するときは、相手が提案を望んでいるときと コーチが思うことがあって相手に許可を取ったときだけなんよ。

そこがコーチングでいう「その人の望むところまで」たるゆえんじゃけ。

少しまとめると
真のコーチがしようとしているのは
目の前の人の知識や能力を一緒に探求して行動を応援することなんよ
教えたり指導したりするティーチングではない。

このことについては また おいおいお伝えしようと思っとるわけよん。

ちなみに
スポーツは、大前提として勝利することが1つの目標じゃけ コーチが勝つために選手に指導するという選手とコーチの暗黙の了解があると言ってもよいかもしれんよね。
なのでスポーツのコーチを ワシがコーチと呼ぶのを間違いと言っているわけではないので・・・。

そこんとこ よろしく哀愁!!