なみのすけの
コーチング悠々ゆうゆう閑々かんかん

ありのままの
自分を信じる

真のコーチングを
見極めるため
共に学び
共に育つ

一生青春 マスターコーチ ”なみのすけ”

質問3の解説じゃけ

質問3 コーチはコーチングのステップとして最初にクライアントのカウンセリングをするものじゃけ 

質問3 答えは×(ばつ)じゃけ!!

(解説じゃ)
この質問は、カウンセリングとコーチングの違いをはっきりさせるための質問じゃけ

少し言葉遊びのようになって申し訳ないんじゃけど カウンセリングというのは主に相談や悩み事を取り扱うんよ

悩み事を持っている人の癒しや治療をするためにカウンセリングをするんじゃけど 算数的に言えば マイナスを0に近づけるようなイメージ

次に

ワシがやっておるコーチングというのは 未来の目標や夢、自己実現のため手法なんよ

算数的に言えば少なくとも0から それ以上を目指すと言っていいかと思うわけ

カウンセリングとコーチングの違いは他にもあるんじゃけどもが 他の質問にも関わってくるのでまた後日とさせてもらいたいわけ

他にも

コーチングに似たような言葉で間違えやすいのが コンサルティングとかメンタリングなどあるが 一般的にはごっちゃにして使うこともあるが それぞれその役目があるんよ

これらについてもいつかの機会にまとめて比較できるようにお伝えしたいな

今日はこのくらいで勘弁してもらうわあ

そこんとこ よろしく哀愁!!