なみのすけの
コーチング悠々ゆうゆう閑々かんかん

ありのままの
自分を信じる

真のコーチングを
見極めるため
共に学び
共に育つ

一生青春 マスターコーチ ”なみのすけ”

質問5の解説じゃけ

質問5 コーチとクライアントとを比べたら、コーチの方が立場が優位じゃけ 

質問5 答えは×(ばつ)じゃけ!!

(解説じゃ)
この質問は コーチとコーチングを受けるクライアントとの間の上下関係を尋ねる質問じゃけ

みんながスポーツのコーチを思い描くとコーチが優位(上)のように感じるのは無理もないんじゃがコーチングでいうコーチとクライアントの立場は対等なんよ

上も下もありゃせん 対等な関係なんよ

このことは
コーチングに関する書籍やHPに必ず書いてあるので ”コーチング 対等”とかで検索してみると良いよ

もちろん
国際コーチ連盟 ICF(International Coach Federation)プロコーチ倫理規定※1にも倫理行動基準というのがあってコーチとして差別をしないとかコーチとクライアントの対等な関係性を尊重しますなどとかいてあるわけ

プロコーチの倫理規定はコーチとしての大切な約束事なんじゃけど また個別に時間を取ってお伝えしたいと考えてとります

ちなみに
コーチの集まりに参加するとすごく居心地が良いのじゃけど それは職種や役職 人種を超えて皆が対等な関係じゃとコーチが考えておるからなのかもしれん

なので
みんながコーチングを受けるときに上から目線的なコーチだとしたらそのコーチはまだまだ修行が足らんかもしれん

そういうワシも修行の身なんじゃけど
コーチングに関する10の質問の解説をしているときは 不本意ながら?!ティーチングをしているので 上から目線的に説明しておることをご容赦願いたいわけなんよ

今日は漢字や難しい言葉が多くなってしまったけぇ・・・

そこんとこ よろしく哀愁!!

※1 ICF(International Coach Federation)プロコーチ倫理規定