なみのすけの
コーチング悠々ゆうゆう閑々かんかん

ありのままの
自分を信じる

真のコーチングを
見極めるため
共に学び
共に育つ

一生青春 マスターコーチ ”なみのすけ”

質問7の解説じゃけ

質問7 コーチは、クライアントの目標達成のため、その人にあった実行計画を作るものじゃけ 

質問7 答えは×(ばつ)じゃけ!!

(解説じゃ)
この質問はクライアントさんがすることとコーチがすることの区別ができているかどうかを問う問題じゃけ

例えば 高校野球のコーチ(監督)を思い浮かべてほしいんじゃが オフシーズンに次のシーズンの目標や選手強化方法(実行計画)などを 自分で考えて「今年の目標は○○大会で優勝」とか「1年生のパワーアップのために筋トレを週3回する」とか決めることが多いと思うんじゃけど コーチングでいう真のコーチはそういった目標や実行計画は作らないし 決めたりしないんよ

作ったり決めたりするのは クライアントさんの仕事なんよ

じゃあコーチはどんなことをするかというと
コーチングセッション(コーチングのやりとり)の中で クライアントさんの 本当の気持ちを聴いて 質問を投げかけたり 感想を言ったり まとめたりして目標や実行計画を決めてもらうお手伝いをするんだわ

クライアントさんが望んだり許可が得られたらアイディアを出したりすることもあるんじゃが 自ら進んで目標を決めたり実行計画を立てたりすることはないわけなんよ

そうじゃ

主役はコーチではなくクライアントさんなんじゃけ

人生もそうじゃけど いろいろしがらみもあるかもしれんが 人に言われて動くより 自ら決め 自ら動く方が達成感もあるし 清々(すがすが)しいものじゃけ

もちろん 自分に対しての責任も生まれてくるんじゃけどもね

おっと ひとつ言い忘れたことがあった
人に言われてやったことがうまくいかなくて グチグチ言ってしまうことも たまに?! あると思うんじゃけど 例え嫌々やったとしても それをやると最終的に決めたのは自分じゃけ

そこんとこ よろしく哀愁!!