なみのすけの
コーチング悠々ゆうゆう閑々かんかん

ありのままの
自分を信じる

真のコーチングを
見極めるため
共に学び
共に育つ

一生青春 マスターコーチ ”なみのすけ”

質問10の解説じゃけ

質問10 コーチングは褒めて相手を伸ばすので、相手が嫌なことは言わないことにしておるんよ

質問10 答えは×(ばつ)じゃけ!!

これまで10の質問を解説したわけじゃけど いよいよ最後の質問  お付き合いいただき感謝感激ひでき感激

コーチングでは3大スキルと言われているものがあるんじゃけど そのうちのひとつが”褒める”を含む”承認”というスキルなんよ

なので

褒めて相手を伸ばすという前半はある意味正解なんよ

じゃあ 嫌なこと(ここではクライアントさんが耳障りが悪く避けているものとする)はどうかというと ワシは これも 承認の一つだと思っておる

感情に任せて怒ったりするのとは違うぞ

コーチがクライアントさんをしっかり観察して 停滞している状態を気づかせるために はっきり嫌なことも伝えるということなんよ

あと 今起きている事実を ”評価せずに” 単純に伝える ことも真のコーチはよくしているかもしれんのう

このことをフィードバックというが そこには、忠告や批判 評価は入っておらんわけ

 

真のコーチは ポジティブ・ネガティブ問わず 自分も相手も尊重した自己表現もしくは自己主張をするんじゃが このことをアサーティブネスとかアサーティブな対応とかいうんよ

おおおおおお

フィードバックアサーティブネスという新しい言葉が出てきたし 3大スキルって何なんだろうとか思われた方もおられるかもしれん

いずれ話す時が来るかもしれんが興味が出てきてしょうがない人は今すぐウィッキーちゃん※で調べてみても良いかもしれん

質問解説が終わってしもうた また 悠々閑々 ブログを更新するので そこんとこ よろしく哀愁!

※ウィッキーちゃん:なみのすけがwikipediaを呼ぶときに こう呼ぶ